さんさんのマイリスト

そらるさんとまふまふさんの曲のおすすめや感想を書きます。

【こんちくしょうと思うときに聴く曲】「テロル」

【こんちくしょうと思うときに聴く曲】

「テロル」 
作詞・作曲 Neru   歌 まふまふ

f:id:samsam333:20180415012601j:plain
夜寝ようとして、布団に潜り込むと、こんちくしょう。って叫びたくなること、ありません?

私はしょっちゅうなるんですよね。
1週間に4、5日くらい。

なんなら今晩もなりそうな予感。
母親にLINEで「独り善がり」と言われ、父親に電話で「長所は、ありませんっていえばいいんだよ」ってあっけらかんと言われ。

心中穏やかじゃない。



でも、そんなときこそ!


私たちには歌があるー








笑われたその分だけ笑い返せ
いわば人生のクーデター

sp.nicovideo.jp






今日は、まふくんが歌うテロル。


綺麗な声じゃなく、ちょっと粗い声で歌ってるのは、木登りして擦り傷たくさん作ってる小学生男子。(伝われ)


一番の歌い出しは、明日の自分を淡々と観察している、無垢な少年。


一番のサビで、少し低めの声が混ざってる感じは、強さが出てて。
おい、いくぞって軽く背中を肩を叩いてくれる。



まふくんの歌みたって、1度まふくんの中を通って、昇華されているな、と感じる。
主人公じゃん、ご本人様じゃん。

そういうとこだよ!全く惚れ惚れしてしまう。


この曲では「明日の自分に手紙を書こうとする少年」その人。


単純すぎて笑っちゃうけど、


やられたらやり返せ
君の番だ


って言われると、おう、やり返したるぞって思う。




好きなんだよなあ、この曲。




語尾が安定しなくてごめんなさい、
でも、そんな感じ。



おわり