さんさんのマイリスト

そらるさんとまふまふさんの曲のおすすめや感想を書きます。

【ヒバナ】朝いちでガツンと聴く曲

まだ起きたくないなあ…と布団の中で丸まっている朝に。

 

 

ヒバナ】作詞作曲/DECO*27 様

     絵/八三 様(2017年8月4日niconico投稿)

 

 

www.youtube.com

 

〇そらる×まふまふ(2017年9月13日niconico投稿)

 

 目覚ましのアラームを止めて、ごそごそと枕元のスマホを手に、niconico動画を起動。再生ボタンをポチっとすると…

 

ダダダダダダダダ…うぉおおおおおおお~~~~

 冒頭の、まふくんのシャウトでむくりと起き上がる。

 調子がいい時は一緒に歌いましょう、左腕でもぶんぶん振りながら。

「♪うぉ~~っお、うぉ~~~お~~~お~~~」

 

まだ眠い?そんな時は想像力を働かせてみましょう、

「コンコン 優しくノックして」

たいへんだたいへんだ!そらるさんが早く起きろってノックしてる!

 

まだまだ眠い?そのまま2番に突入しましょう。

「トントン これで御相子って」

クラップが入るので曲に合わせて手拍子しましょう。

チャチャッ チャ チャチャッ チャ

…さすがに目が覚めてきたでしょう!

 

 

 ごめんなさい。おふざけが過ぎたかもしれません。

 

 でもとにかく、朝からぱっちり目を覚ましたい!というときにおすすめです。

 

 

 

 以下、まじめに感想を述べます。

 

 この曲は、ラジオボイスがかかっている部分が多くて、かっこいいですね。

 

 冒頭のシャウトとか、繰り返し流れる「嗚呼厭」も強めにしてたりとか、細かいアレンジも、いいなと思います。

 

 サビは、まふくんが勢いのある感じで歌って、そらるさんが語りかけるように返す。

 

 と、思っていたら!

 間奏前のサビ(2:01くらい)と、ラスサビの最後、

「NOを空振った愛の中で」

ここで不意に来るそらるさんの高音。これはどきっとしました。

 

 逆にまふくん、全体的に叫んでる感じが多いのに、落ちサビはだんだん声が掠れて囁くように。

 このパターンまふくん好きだよな、よく使ってるな、って思うんですが、分かってても毎回やられちゃいます。

 対比が活きてるなあって思います。

 

www.nicovideo.jp

 

 

 2番の英語の部分、確かniconicoに「スーパーまふタイム」みたいなコメントあった気がするんだけど…消されちゃったのかな。あれ見てから、2番に差し掛かるといっつも「まふタイム」って思ってます。

 

 あと、ブログ書くためにちゃんとヘッドフォンして聴いてたみたら、この曲ベースがめちゃめちゃかっこよかったです。

 

 

朝からテンション上げていきたいときに!聴いてみてください。

 

 

 

おわり