さんさんのマイリスト

そらるさんとまふまふさんの曲のおすすめや感想を書きます。

【聴き比べにおすすめ】「いかないで」作詞・作曲 想太 

 

 そらるさんとまふくんそれぞれの「歌ってみた」、聴き比べが楽しい一曲

 

【いかないで】作詞・作曲/想太 様
       絵/あす缶 様(2013年10月9日投稿)

 

 可憐な花柄の着物を着た女の子と、旅行鞄。カーディガンの袖で涙を押さえて立ち尽くす男の子の背中。イラストのレトロな色合いもあいまって、切なくて素敵な一枚絵の動画です。

 

 そらるさんとまふくん二人とも、とってもやさしい歌い方をしていて、私はよく寝る前に続けて聴いて癒されています。
(歌の雰囲気はしっとりしているけど、伴奏にドラムとかも入っていてちょっとチャカチャカしているので、「寝る前」にめっちゃおすすめ、という感じではないのですが)

 

 サビの「遠くへと 消えていく」の部分から、どちらもまふくんのコーラスが聞こえてきます。
 でも、よくよく聞くと、まふくんの方はコーラスにエコーをかけているけど、そらるさんはかけていなかったりと、アレンジ(ミックス?)が違っていて、同じコーラスを使っていても違った印象を受けるのがおもしろいなあ、と思いました。

 


〇まふまふさん (2014年10月18日niconico投稿)
 弟みたいな存在の男の子が、女の子の裾をつかんで下を向いているイメージ。


 「泣いちゃだめ 泣いちゃだめ」の語尾に余韻を残さず、切っているところから、ぐっと唇を噛みしめてこらえている感じが伝わる。


 始めからずっと丁寧に歌っていたのに、最後の「いかないで」の語尾だけちょっと荒くなっていて、抑えていた気持ちがあふれ出ている。

 

www.youtube.com

 

 


○そらるさん(2015年2月20日niconico投稿)


 ちょっと高めのトーンで、とってもやさしい歌い方。


 サビの「いかないで」の声を裏がえすところが本当に美しくて、黒髪ロングストレートの色白女の子が目を閉じてすっと涙が一滴こぼれ落ちている情景が思い浮かぶ。(※男の子視点の歌です)


 そらるさんの方は、呼び止めようとしてる、というより、女の子がもういってしまった後に一人取り残されてブランコに腰を下ろして歌ってるんじゃないかなあ。
(「灰色と青」の聴きすぎ?)

 

www.youtube.com

 

 

 もしかするとこれって感想というより妄想…?


 この歌声のここが好きって、言葉にするのは難しいですね。別に、言葉にする必要はないのかもしれないけど、どうにか表現したい!という気持ちなので、懲りずに続けていきたいと思っています。


 しかし、二人にこれだけ「いかないで」と言われているのに往ってしまった女の子…とても罪深い人だ。

 

 


おわり